人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

リモートワークの2つのコツ インターネットによりコミュニケーションはより重要になる

      2017/01/23


ネットが普及することで、コミュニケーションの必要性がなくなると思うひとは多いでしょう。
しかし現実は逆です。コミュニケーションはますます重要になります。

インターネットでは顔や声なしでやりとりするわけじゃないですか。
そうである以上、限られた説明手段のなかで説明しなければなりません。

このことはリモートワークで特に顕著。
メールやSNSでのやりとりが主流となるため、現状をいかにうまく説明できるかがカギとなります。

説明にあたっては要点をかいつまんで説明することが求められるので、本質からの理解が必須です。
そのためできる人とできない人の差はより顕著になることでしょう。

逆に文章でもうまく説明できるひとにとっては、かなり稼ぎやすい環境になるかと。
文面から相手のいいたいことを読みとって反映できれば、相手からの評価は上がることまちがいなし。

ネットが普及した社会では、コミュニケーションの重要性がよりいっそう増します。

 

本質からの理解とマメな連絡が大切

ひとことにコミュニケーション力をあげるといっても、どうすればよいかわからない人は大勢いるでしょう。
ここではリモートワークを用いて2つほど例をあげます。

一つめは仕事を本質から理解すること。

仕事の内容を理解できれば、相手とのやりとりがスムーズにすすみます。
メールやSNSで連絡する際には的を射た文章が求められますので、仕事のポイントを把握するのがだいじです。

もし仕事の内容をうまく理解できなければ、相手とのやりとりもごちゃごちゃしたものになりがち。
それだけで時間のむだになりますし、相手に不快感を与えることにもなるでしょう。
そのため本を読んだりしてはやめに理解してしまうことが求められます。

二つ目は頻繁に連絡をとること。

連絡の回数をふやすことで、相手とのすれ違いを減らすことができます。
すくない回数の連絡では情報量がおちてしまい、誤解が生まれることにつながるでしょう。

その意味で、リモートワークでは連絡回数が結構重要です。
多少しつこく聞いたとしても仕事をミスするよりははるかにマシですので、面倒でも連絡をとりましょう。

連絡内容から意図をくみとって仕事をはやくおわらせれば、依頼者からの評価はあがることまちがいなし。
その後どんどん仕事が舞い込んできます。

これらのことはリモートワークのみならず、他のことにも使えるはずです。
文面でのやりとりにおいてはいかにして誤解をなくすかが大切となります。
慣れてくれば好条件ではたらけるので、ぜひともノウハウを覚えましょう。

 

こちらの記事もどうぞ!

田舎で暮らすことの4つのメリット 昨今のリモートワークの普及から

人間関係やコミュニケーションの改善方法まとめ

 - IT, コミュニケーション, 仕事・労働 , ,