人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

豆腐メンタルの自称うつに気をつけろ

      2016/09/11


「わたしは鬱だ」
こう言っていられるうちはまだうつではありません。
ほんとうのうつ病はやばいです。極端に落ち込むorハイになるというもので、うつ病であることを自覚できません。

単につらいからといって鬱だというのはただの甘え。
自分が病気だという言い訳をつくってサボりたいだけでしょうw
過去のわたしがそうだったのでよくわかります。

うつ病になると抑うつと躁うつが交互にあらわれます。
ふさぎこんだ状態とやけくそな状態を繰り返し、どんどん症状が悪化していきます。
放置すると最悪命が危険になるので、原因がわかり次第対処してください。

以下、抑うつと躁うつの2つについて解説。

 

抑うつ

抑うつ状態になるとやる気がない、仕事に手がつかない、学校行きたくないなどの症状があらわれます。
めちゃくちゃふさぎ込んでオフトゥンから出られない。
実家生なんかはその状態で親から叩き起こされるのでたまったものではない。
5月病なんかはこれです。

この状態になってからしばらくすると躁うつになり、仕事への姿勢が真逆になります。
んで、躁うつになって時間が経つとまた抑うつに逆戻り。
これの繰り返しです。

やらされる感覚で仕事をしていると、まず最初はこれになります。
来る日も来る日も仕事仕事。
やりたくもないことを続けているとだんだんとストレスがたまり、いつしか死んだ魚のような目になってしまう。

この状態になるとサボることが増え、まともに仕事ができなくなります。
仕事に手がつかなくなり業績は悪化。
週の半分サボるなんてこともザラです。

オフトゥン!オフトゥン!

 

躁うつ

抑うつのあとになるのがこれ。
しばらくするとまた抑うつになり、さらに躁うつになってと繰り返します。

躁うつ状態は、ひとことでいえば「キ○ガイ」。
仕事に対して過剰に打ち込み、異常なほどはたらきます。
やけくそ状態で動くことも多く、自分から夜遅くまではたらくことも。

やらなくてもいいことをやって時間を無駄遣いするとかもあり、同じ仕事狂でも趣味=仕事とはわけがちがいます。
こっちは自傷行為が多少含まれており、むだにはたらいてばかり。
止めようがありません。

 

以上、うつ病の説明でした。
うつ病というものはだれにでもありえます。
やりたいことを探すうえで、うつ病になるのは必然的。
それをこえなければやりたいことなど見つかりません。

やりたいことに出会うまでの道のりは険しく、うつ病になるのもおかしくはありません。
しかしそれをこえれば楽しい生活が待っているのも事実。
冒険の過程では困難にあうでしょう。それと同じ。
なんとか耐えぬいてやりたいことを仕事にしましょう。

 

 - 仕事・労働, 教育, 生活, 社会 , , ,