人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

お金に固執してはいけない理由

      2016/09/11


どんなことであれ、おカネに執着してやるというのはいけません。
なぜならそれによって思考が狭まってしまうから。

おカネが関係ないときには柔軟に考えられても、いざおカネが関係するとガチガチになってしまう。

それゆえ、おカネありきでやることというのはうまくいかないんです。

わたしは何も、お金が悪いだとかはいいません。
あくまでもそれをあつかう人間が悪いのであって、お金そのものは悪くない。
現実にはこれを誤解しているひとが多く、お金が悪者あつかいされています。

欲望に目がくらんでしまい、結果としてなにもかもうまくいかない。
当然です。純粋に楽しむという気持ちが欠けているのですから。
やりたいという気持ちが先にくるのであって、儲けたいというのはその後のはなしです。

 

純粋に楽しもうよ

「カネのためだ、カネのためだ」

そりゃうまくいくわけありません。
楽しもうという気持ちはありませんし、愛というものも存在しませんから。
もっとのびのびとやりましょうよ、みなさんw

楽しんでやるという気持ちがない限り、リラックスするということもない。
ナニをそんなに求めてるんですかねぇ?

最近ではnoteで稼げなくて悩むひとが記事にされていました。
なんでも、はじめてすぐに収益化できなくて困っているんだとか。

甘い。甘すぎる。

カネのためにやろうなぞ100年はやい。10000光年はやい(古っ!)
まずは好きになることからでしょう。
お金がないときでも、病気のときでもやるという覚悟があなたにはありますか?
これにYESと即答できるようでなければダメでしょう。自分の趣味と寝食をともにできない時点で終わってますw

 

愛がないと続かない

愛がないとやっていけない。
これにつきます。

要は、カネや地位のためにつきあうとうまくいかない。
お金をかせぐならほかに効率のいいやり方があるのに、どうしてそっちを選ぶのか。
よっぽど好きでないとやってられませんよ。

ブログであれば、広告収入やアフィで生きていこうというひとが多すぎる。
そのひとたちは何のためにブログを書いているんですか?カネのため?
黙っててもダメですよ。カネのためなら他行ってください。そっちのほうがよっぽど効率的です。

おカネが先に立ってしまうと、どうしてもそれありきで考えてしまいがち。
そうではなく、おカネなんてものは二の次。食べるよりも寝るよりも楽しめることを見つけて取り組みましょう。

わたしがものごとを考えるとき、お金のことはまず度外視して考えます。
アイデアを出しまくったうえでやってみて、「好きになるのに理由なんていらない」と感じたら本腰を入れてみる。
もはやフィーリングで判断しているといっても過言ではなく、やると決めたらトコトンやります。
このスタイル、マジオススメです。

 

ところで、この文章にはある仕掛けをしてあります。
みなさんは気づきましたか?
記事の内容をまとめてみるとたぶん気づくでしょう。
この記事の主張だとか、お金というものについての考えをまとめてみてください。それではそれでは~

 - お金の話, 人間関係, 仕事・労働, 生活, 社会, 経済 , , , ,