人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

意識が高いとなぜ批判されるのか

      2016/09/11


意識低い系(笑)が存在しない理由についてリクエストをいただいたので。

意識高い系(笑)はあっても、意識低い系(笑)は存在しない。
これには人種差別と同じものを感じます。

意識が高ければ叩かれる。

つまり意識が高いひとは別の人種だということです。

わたしたち人間は同類の者に対しては優しいですけど、よそ者に対してはひどい扱いをします。
白人は黒人を差別しますし、ちょっと前までは日本国内でも出身地域で差別がありました。
意識高い系(笑)というのもこれと似ていて、やる気のないマジョリティがやる気あるマイノリティを叩いているのです。

そんなことしても何にもならないんですけどね。
マイノリティを軽蔑することで満足感を得たいので、やる気のある人間を叩きまくる。

いやー見ていて滑稽ですね。なんせ叩いてるひとは後に追いぬかれてしまうのですからw
そして追いぬかれたら今度は「金儲けしてるやつがいる!クソだ!」みたいに貶すんでしょうwわかりますw

 

叩くんならお前らがやってみろよ

叩く側は楽でいいですよね。アラ探しして喋ってればいいんですから。
こっちは高い目標をかかげて、寝る間も惜しんでやってるんですよ。なぜなら、普通の生活をしたくないから。

その他大多数に埋もれるのがイヤで必死なんです。

そんなにひとを叩くのが面白いんですかねぇ。
だったら自分でやってみてください。
一度でもそういう立場に立てば、そう簡単には叩けなくなりますよ。

意識高い系(笑)を叩くひとたちは、ただ単に論争したいだけでしょう。
批判ではなく文句を言い、自己満足したいだけ。そんなの時間のむだです。

叩いちゃうひとたちって死ぬ気で何かをやったことがないんでしょうね。
はてブのコメント欄を見てればまるわかり。考えるまでもありません。

 

意識高い系(笑)は大成する

目標を高く掲げ、休日返上でチャレンジしまくる。
成功者はみなこれをやっています。
もし成功したいのであれば、これをパクればいいだけ。
意識高い系(笑)は成功する過程なのです。

特に前例がないor少ないパターンに挑む場合、必ずといっていいほど叩かれます。
これもごく自然な流れ。失敗するほうが多いのですから。
リスクが高い分、成功したときにはかなりのリターンがあります。

言うは易し、行うは難し。
意識高い系(笑)の言うことを叩くのは簡単ですが、いざ自分がやるとなるとむずかしい。
そうして楽な道をえらんだ挙句、追いぬかれたからと感情的に非難する。
意識高い人間はそういうひとなど眼中にありません。勝手にギャーギャー言っててくださいw

 

あわせて読みたい

 

 

上の記事を書いた背景には、普通の生き方をしたくないというものがあります。
そのほかにも身内で差を見せつけられたりだとか、原因はどれも泥臭いもの。
それでいて意識が高くならないというのは逆に不自然です。

 

 - 生活, 社会 , , ,