人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

「まだ東京で消耗してるの?」を読んで

   


ブロガー界では知らないひとはいないでしょう。
あのイケハヤさんのブログと同名のタイトルで紙の本が出ていたので購入。即読破。
(実はこの記事を書く1ヶ月以上前の出来事です。笑)

内容は本人がブログで言っていたことが加筆修正されている感じ。
いい感じにまとまっていてgood。
紙の本で持っておくと後でデータとしても使えるので便利です。

本人のブログを読んでいるひとに解説は不要でしょう。
仕事を探せる、家賃が安いなど、地方のメリットが盛りだくさん。

わたし自身は秋田出身ですが、書いてあることとおおむね一致します。
ラーメン屋で並ばなかったり、助け合いの文化だったり。
合うひとにはトコトン合います。

参考:田舎で暮らすことの4つのメリット 昨今のリモートワークの普及から

ただ、人脈作りのしやすさは東京の方に軍配があがります。
色んなひとと知り合えますし、ビジネスをするにしてもコミュニケーションの面で東京は有利。
また田舎での仕事の見つけ方についても、都市部で教えてもらったり。
ひととひとのコミュニケーションという点で、東京で活動するのもメリットがあるでしょう。

逆に仕事の見つけ方とか人脈が身についているのであれば、地方は大きな武器。
リモートワークと合わさることでいい感じになるはず。
有能なひとにとっては嬉しい環境です。

もし将来的に地方への移住を考えているのであれば、この本を持っておくといいでしょう。
気になるところに付箋を張り、徹底的に調べる。
出回っている情報や自分で見た生の様子とあわせると、地方の実態がよくわかるはずです。

 

 - 仕事・労働, 生活 , , , , ,