人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

Kindle Unlimitedは自己投資に最適! 将来リーダーになりたいひとは必見!

      2016/09/11


Kindleの電子書籍読み放題サービス、Kindle Unlimited。
もしあなたが将来リーダー的ポジションに就こうと思っているのであれば、Kindle Unlimitedで読書しておくのがいいでしょう。
というのも、Kindle Unlimitedには評論や小説の名作がそろっているからです。

Kindle Unlimitedを使ってみた感じ、

  • 歴史に出てくる名作が揃っている
  • エ○系も揃いがいい
  • 最新のものはあまりない

というのがありました。新しい作品については個別でお金を出すという形式になっています。

新しいものがないのと対照的に、古いものについてはひととおり揃っています。
数年前に出た電子書籍から日本史や世界史に出てくる名作まで読み放題。
ドストエフスキーとかニーチェとかあります。笑

名作が並んでいるという点は、勉強に非常に適しています。
特に大衆の心理を学びたい場合には、名作たちがこれでもかというほど教えてくれるでしょう。
大衆相手でなくとも、人間の心理的なことを知っておくことでうまくひとを動かせるようになります。

 

なぜ古典や名作を読むべきなのか

上記のように、Kindle Unlimitedでは古い本が読み放題となっています。
数年前のビジネス書・自己啓発書もKindle Unlimitedに登録されていますし、歴代の名作も登録されています。
古典まで登録されているレベルで、勉強したいひとにはうってつけでしょう。
特に時間がたっても変わらない本質的な部分については、読み放題となっている本でも十二分に学べます。

そして読み放題の中には前述したとおり、歴史に出てくるような名作がひととおり揃っています。
語り継がれる名作というのは描写がうまく、人間の特性を細かく描いているもの。
名作とされる小説には非常にわかりやすく、かつイメージしやすい言葉でかかれています。
評論も本質を突いたものが多いです。

名作は本質にふれるものだらけなため、読みこなすことで非常にいい勉強になります。
小説については酒でダメになる人間、権力者のちょっとした言動にいちいち大騒ぎする大衆、くだらないことで大騒ぎする人々が描かれています。
評論では一般的法則や人間の本質的な部分が書かれており、また現代のビジネス書が昔の作品の影響を受けているのがわかるはずです。
つまるところ、Kindle Unlimitedに登録されている古典・名作を読むことで、効率よく大衆の心理・普遍的法則について学べます。

リーダーとなる人物には、人間の心理を理解することが求められます。
指示される側の気持ちがわからなければ適切な指示を出せませんし、そもそも思うように動かすことができません。
ひとを動かすにあたっては心について学ぶのは不可欠なのです。

名作には人間の心理的な動きが緻密に表現されています。
書かれていることを現代の生活にあてはめても、そこまで矛盾が生じないパターンがほとんどです。
あるいは小説に出てくる人物が現実の身の回りに誰かしらいることでしょう。
そうして小説と現実の生活を比べてみると、そこまでちがいがないことに気づくはずです。

 

格安で最高クラスの情報の質

小説の内容をリアルにあてはめてみると、本当に差が少ないです。
名作というのは大衆の心理をかなり正確に表現しているため、誰がどのような振る舞いをするのかの答えも存在します。
リアルと小説中とで似たような人物を探し、試しにあてはめてみてください。驚くほど差がないはずです。

他人の行動や考え方が小説から学べるということは、読書によってうまい立ち回りを覚えられるということになります。
評論・小説ともに人間の心というものを細かく描いており、書いてあることを理解できれば消耗しない・得をしやすい体質が身につくことでしょう。
正確さや描写の精密さから、心理的なことを学ぶのには名作を読むのが効果的なのです。

心というものが理解できれば、ひとを動かすのも簡単になります。
どういう言葉をかければどういう風に動くかというのがわかるようになるため、適切な指示を出せるようになります。
あるいは自分が人徳者であるかのように教育し、「じぶん応援団」を作ってしまう。
名作のなかにはそのためのヒントや模範解答が盛りだくさんなので、名作を読むことが結果としていい立ち回りにつながるわけです。

そしてKindle Unlimited、月額たったの980円。しかも初月無料。
それだけの値段で何十冊も良作を読めてしまうのですから、利回りのよさがハンパありません。
さらには名作である以上、情報の質は最高クラス。コスパが非常にいいです。

 

まとめ

リーダーになりたいひとは、Kindle Unlimitedという勉強のチャンスを使ってトコトン心理を学ぶのがいいでしょう。
名作を読むことで本質的な部分がたくさん学べ、かつ自分にとって理想的な人間関係が築けます。
ひとの動きというものが名作にはちゃんと書かれていますので、ちょっとむずかしいですが読みこなすことでいい情報を得ることができます。

名作による心理の勉強以外にも、コンテンツの研究というのもKindle Unlimitedでできることです。
「どのようなことを言えば、みんなに喜んでもらえるのか」というのが、Kindle Unlimitedに登録されている作品から読み取ることができます。
読む対象としてはピンクな方面でも全然問題なくて、むしろ人間の欲という点でいい勉強になるはずです。

 

 - IT, サービス, メディア論 , , ,