人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

人間関係が浅いことへの対処法 薄っぺらい人間関係に悩むあなたに

   


「友人とは仲がいいけど、どこか距離感を感じる」
「まわりの人がなんだかドライだ」
「もっと濃くて充実した人間関係が欲しい」

人間関係が浅いと感じ、悩んでしまう人は少なくありません。

薄っぺらい友人の態度、上司の責任感のなさや逃げる姿勢、簡単に他人を見捨てる人…

人間関係に対して無神経、何も考えない人が多いというのは否定できません。

実際問題、自分のことばかり考えて行動する人は少なくなく、そういう人が集まった結果、薄っぺらい人間関係が量産されているのが今の社会です。

 

薄っぺらい人間関係は悩んで当たり前

わたしたち人間は、人との関わり合いの中で生きていきます。

誰かと関わり合いなしには、人生には楽しみなど生まれてきません。

仕事でもプライベートでも、人に褒められたり喜んだりしてもらえるからこそ喜びを感じられるのです。

たとえば、仕事をするとお客さんは喜んでくれます。

いい服を紹介するとお客さんは喜んで買いますし、お客さんのためになるサービスは感謝が絶えません。

またお客さん相手でなくとも、仕事でミスして辛いときに相談に乗ってくれる人の存在は大きいです。

そのような喜ばれたり構ってもらえたりの関係があるからこそ、生活、ひいては人生に楽しさを感じることができます。

ただ最近は、失敗することを恐れて自分から動くことを恐れ、他人に関わろうとすらしない人が増えてきているのも否定できません。

誰かがミスしたときに、周りは傍観している。こんなのが常態化した環境のなかで、はたしてあなたは充実感を感じられるでしょうか?

おそらく、充実感を感じず、言葉にできない虚無感を感じることでしょう。

自分本位の考えの人が多過ぎる。みんな失敗したり叩かれたりするのを恐れて自分から動こうとしない。そうして希薄な人間関係ができあがる。

そのような流れから、人間関係の浅さ・薄さに悩んでしまう人は後を絶ちません。

 

人間関係の薄さや浅さを解決する方法

一見すると、人間関係に薄さや浅さを感じてしまうことには対処がないかのように感じます。

他人は変えられませんし、自分が変わろうとする場合にはかなりのエネルギーが必要です。

しかしながら、解決方法は存在します。

それは環境を変えてしまうこと。

転職でも独立でもいいです。

今いる環境から飛び出すことが、充実感のある人間関係を作ることにつながります。

 

環境を変えることの効果は大きい

環境を変えると、関わる人も違ってきます。

また、「薄い人間関係で終わらせたくない!」という思いのなかで出会う場合、相手も同じことを考えている場合が多いです

たとえば転職の場合、ベンチャー企業やスタートアップには本気度の高い人が集まります。

一見すると仕事に熱心な人の集まりのように見えますが、実はそれだけ人間関係を大切にしようと考える人も少なくありません。

仕事に打ち込めることの背景には、薄っぺらい人間関係で終わらせたくない、フツーの人生で終わるのがイヤだという思いがあります。

仕事にも人間関係にも真面目になれる人が集う環境ですから、相手も自分のことをしっかりと考えてくれますし、何より一人の人間として尊重してくれます。

 

環境が人間関係を作る。だからこそ環境を選ばなければいけない。

薄っぺらい関係はイヤだ、深い関係を作りたいと思う場合、環境選びに妥協してはいけません。

環境が人間関係に与える影響は大きく、逃げてばかりの人間しか集まらない環境だと人間関係も浅くなってしまいます。

逆に、お互いに本気で付き合いたいと考える人が集まる場というのは、環境そのものも本気度の高い人間を集められるようにできているのです。

世間体を気にせず本気で生きる人が集う環境。
お互いに尊敬し合える関係にしたいと考える人が集まる場所。

もしあなたが浅い関係や薄っぺらい人間関係で終わらせたくないのなら、本気で生きる人が集まる環境に飛び込みましょう。

あなたが主体的に選択した環境である以上、人間関係は深いものになりやすいですし、充実感を持って生活することができます。

 

まとめ:深い関係が作れる環境に飛び込め!

本気の人間関係を作るなら、本気度の高い人が集まる環境へ。

環境が人を作るのがこの世界の原理原則であり、いい環境に行けばそれだけいい人とつながり、良好な人間関係が築けるのです。

一度きりの人生、どうせなら深い関係を作ってみませんか?

薄っぺらい人間関係ばかりで終わる人生を変えてみませんか?

新しい環境に飛び込むことで、あなたは深くて充実した人間関係を作れます。

ぬるま湯から飛び出してこそ、人生は輝くのです。

 - 人間関係, 仕事・労働