人間関係とコミュニケーションの教科書

はたらくあなたに伝えたい、人間関係の知恵とノウハウ

*

「最近、人間関係がつまらくなってきた」と思ったら、それは人生の転機だ

   


「最近、人間関係がつまらなくなってきた」
「生活がつまらなくて仕方がない」

人間関係において、つまらなさを感じるフェーズというのは必ず出てきます。

むしろ長い人生においては当然のもので、ない方がおかしいぐらい。

ただ、つまらないと感じるのは悪いことばかりではありません。

つまらないと感じるようになったのは、それだけあなたが成長しているということ。

つまらないと感じる時期は、実は次のステージへ移るチャンスだったりするのです。

 

「つまらない」と思い始めたその時が転機

新しい人と出会った当初は、楽しいことばかりです。

しかし時間が経つと必ずと言っていいほどマンネリ化してしまいます。

これは実際には避けようがなく、ほとんどの確率で人間関係はマンネリ化するもの。

マンネリ化しない人間関係の方が珍しいぐらいです。

ただ、つまらないということはあなたが成長した証拠でもあります。

もしあなたが成長せず、ずっと「一定」のままだったら、人間関係に対してつまらないと思うこともないでしょう。

なぜなら、つまらないというのは目の前の人間関係から得られるものがなくなってしまった状況だからです。

言いかえれば、つまらないというのはあなたが次のステージに進むタイミングだということ。

飲み会で愚痴を言い合うしかなくなったら、新しい段階へと進む時なのです。

 

「つまらない」を起点に人生のステップアップ

最初の頃は刺激も多く、やることひとつひとつが楽しいことだらけだった。

しかし時間が経ってしまい、いつの間にか刺激のない関係に…

わたしからすれば、それは生活を変える大きなチャンスでしかありません。

一見すると人間関係は出会って分かれての繰り返しがランダムに続くかのように思えますが、実はそうではなかったりします。

新しい人と出会うタイミングが来たから、自然と今の環境が面白くなくなります。

今の環境を楽しいと感じているうちは、新しい出会いを意識することもありません。

つまるところ、あなたが成長して次の段階へと進むぐらいになったからこそつまらないと感じるのであって、新しいステージに進むべき時が来たからこそつまらなさを感じるのです。

 

ステップアップするといい人に会える!?

人間関係がつまらなくなってきたと感じたら、思い切って次のステージに移ってしまうのがいいでしょう。

新しい環境や人間関係の中に飛び込んでみると、意外な出会いがあることも少なくありません。

そして新しい環境で、面白い人と出会えることも。個性的で楽しく、頼れる仲間と出会えることも多いです。

仕事をマジメにこなす一方で、周囲のことも思いやってくれる人。

普段はおちゃらけているけど、いざとなったら結果を出せる人。

その業界では知らないひとがいないというレベルの人。

新しい環境では、このような人との出会いが数多く存在します。

 

つまらない環境からは早々に脱出すべき

つまらないと感じていても新しい環境に行かず、今の環境でじっとしているのは、時間のムダでしかありません

1ヶ月新しい環境に飛び込むのが遅れると、それだけ優秀な仲間と過ごす時間が1ヶ月減ってしまいます。

それどころか楽しく頼りがいのある仲間となしえたことまで出来なくなってしまい、やりがいのある仕事に携われなかったとなっても不思議ではありません。

つまらない環境に1ヶ月、1年といると、それだけ時間が過ぎ去ってしまいます。

新しい環境に移っていれば出来たことも出来なくなってしまい、完全に時間のロス。

つまらないからといって新しい環境に飛び込まないのは、それだけで時間をドブに捨てているのです。

 

意外となんとかなる

もしかしたら、「新しい環境に馴染めなくて失敗してしまうかもしれない」と考えているかもしれません。

つまらないと感じても行動に移せない理由として、失敗への恐怖が占める割合は少なくないです。

しかしながら、実際には新しい環境に移っても案外なんとかなってしまうものです。

考えてみてください。

高校や大学に進学し、環境がガラリと変わっても、意外となんとかなったでしょう?

新しい環境に移るといっても、そこにいるのは人間。

そうである以上は意外と馴染んでしまうもので、新しく出会ってから考えれば問題なかったりするものです。

 

新たな環境に飛び込んで次のステージへ!

つまらない環境や人間関係からはとっとと脱出してしまい、新しい環境に飛び込む。

これこそが人生を充実させるカギであり、新しい環境と出会いが人生を充実させます。

つまらない環境や人間関係にとどまっていれば失敗しないかのように思えますが、実際には何年、何十年という時間をムダにしてしまいます。

何もかもがマンネリ化した「一定」のもとで過ごすというのは、それほどにも多くの時間をドブに捨ててしまうのです。

転職して新しい環境に飛び込む、独立して自分で生きていくなど、やり方自体はいくらでも存在します。

そして現代では転職エージェント、インターネットなど、充実した人生を送るための手段が整っています。

あとはあなた次第。

やるか、やらないか。

つまらない環境から脱出するというその一歩が、あなたの人生をよりよいものにするのです。

 - 人間関係